2クール以上のアニメは最終クール扱いって事で。
5分程度のショートアニメは同列に評価するとおかしくなるので省略。

22時〜0時のアニメは都合上、PC作業をしながら
PC画面上でワンセグ視聴なので流し観(ながら作業)状態。
だから点数は若干低めでコメントも適当かな?

点数は5点満点で1<5(だめだめ<う〜ん<普通<良い<サイコーって感じ)
2015年秋アニメより作画項目を追加(3で普通、全話崩れなければ5って感じで))

2016年秋アニメより好み項目(興味ない<余り好きじゃない<普通<好き<大好き)を追加。



順位は10位以内はともかく10位以下は似たり寄ったり。
まぁ10位までは高評価、11〜20位が普通、それ以下がいまいちって感想。

載ってないのは「観てない」or「1話(もしくは数回)で切った」

好みは人それぞれなのであくまで個人的判断です。
クレーム等はご遠慮ください。


※今期の順位は付けづらかった。
 上位と下位はともかく、真ん中はほぼ横並び。

タイトル 順位 ストーリー キャラ 作画 好み 総合点 好きなキャラ コメント
アイドルメモリーズ 10 3 4 3 3 3 いない 真の本編は後半なんだろうけど、
アイカツとかアイドルアニメの定番になってる
3DCGのライブ映像は正直好きじゃない。
亜人 2 4 4 3 4 4 佐藤 佐藤を応援するために観てたようなアニメw
ニャハハハハ
うどんの国の金色毛鞠 4 4 4 4 4 4 いない 放送予定時間を守らないアニメw
日常系で癒されるアニメではあったが、
監督問題を聞かされちゃうとマイナスだわ。
オカルティック・ナイン 15 3 4 3 3 3 いない ヲタ刑事がうざすぎだったし、
奇乳しか頭にしか残らないアニメだったなw
競女!!!!!!!! 18 3 3 3 3 3 いない 井口に乳首を連呼させるセクハラアニメ。
エロいというより下品な感じがした。
期待していた以上に残念なアニメだった。
侍霊演武(ソウルバスター) 14 2 3 3 3 3 いない 15分アニメにしちゃ頑張った方。
尺が短い分、いきなり戦闘が始まるとか
不親切すぎる点も多かった。
灼熱の卓球娘 9 4 3 3 3 3 いない いわゆる日常系を想像してたが、
完全なスポ魂アニメだったな。
二期フラグかと思ったらあっけなく終わっちゃったし、
結局公式戦やらずに練習試合しかしてないよね。
週末のイゼッタ 1 4 4 4 4 4 ビアンカ スツーカ詐欺w
番組始まるまで戦場のヴァルキュリアみたいな
WWU絡みの戦争アニメだと思ってたよ。
メガネがうざくてさっさとタヒねと思ってたら消えたw
最終回は良かったよ。
SHOW BY ROCK!! 17 3 3 3 2 3 いない 元々一期の時点で興味なかったから、
その流れで二期も一応観ていた程度。
ジョジョの奇妙な冒険
ダイヤモンドは砕けない
11 4 4 3 3 4 いない 自分の好きなジョジョはアフリカ編だったからなぁ。
面白い回とウザいキャラが出る回と交互だったな。
ステラのまほう 13 3 3 3 3 3 いない どっかの借金返済で仲間を騙して、同人活動すっ飛ばして
いきなりPCゲーを作ろうとするクソアニメよりは、
努力が感じられるアニメではあった。
所々地元っぽい場所が出てなのが気になった。
聖闘士星矢 黄金魂 25 2 2 3 2 2 いない ガキの頃に聖闘士星矢が流行ったが興味なし。
今更観たって興味が出るわけがないよな。
とにかく全員金ピカで目に痛い記憶しかないw
装神少女まとい 23 3 3 3 2 3 いない ただのストリーキングアニメの記憶しかない。
この手のアニメ興味ないんだよね。
CHEATING CRAFT 7 3 4 3 3 4 いない 中華アニメとしては良作。
途中から方向性が変わっていまいちだったが、
全体的には良かった。
TO BE HERO 8 3 4 3 3 4 ナベシン 杉田が公然とうんこを連呼する、まさにクソアニメw
ナベシンが絡むのは久々か。
EDがプーヤンにしか見えないよな。
DRIFTERS 12 2 3 3 2 3 オルミーヌ 1998年頃のEVAのギャグパロ本で知って以来、
好きじゃない作家だからなぁ。
何がしたいのか良くわからなかった。
響け!ユーフォニアム2 5 3 4 5 3 4 いない 前半のドロドロの人間関係描写はいらんよなぁ。
後半は自分の学生時代と同じ状況だったから
同情できるし、その反面不快感を感じるアニメでもあった。
ただ、京アニらしくちゃんと終わらせる部分は評価できる。
舟を編む 6 4 3 3 4 4 いない 小説のアニメ化だったので観るつもりなかったのに、
たまたま2話くらいから観始めたら最終回まで観てしまった。
内容的には地味でつまらないのに、表現しにくい何かに
引き込まれてしまった感じ。
あの観覧車は怖いw
ブブキ・ブランキ 星の巨人 23 3 3 3 1 3 いない いきなり中国がなんたらで始まっただろ。
二期目だから一応観たけど、一期で興味ないから
二期でも興味は出るわけないよなw
Bloodivores 19 3 3 3 2 3 いない 刑務所にいたと思ったらいつのまにか外に出てるし、
なんだかよく分からなかったな。
フリップフラッパーズ 20 3 3 3 1 3 いない こういう世界観のアニメはダメだわ。
EDの歌のクリックノイズが気になってしょうがなかった。
ブレイブウィッチーズ 3 4 4 3 5 4 グンドュラ・ラル ストパンには敵わないが今期ではかなりのお気に入り。
戦闘シーンの3D描写はゴンゾの方が圧倒的に上。
頑張って尻を強調してたけど、サービスシーンは皆無だったな。
とりあえず、始まって早々リタイヤしたくせに、最後になって
また出てきて使い物にならない姉はいらない存在。
魔法少女育成計画 21 3 3 3 2 3 いない まどマギとは違う系統とはいえ、1回の放送で魔法少女を
しつこく連呼されるとものすごく萎える。
レガリア 26 2 3 3 1 3 いない 途中で打ち切ってまで作り直した意味あった?
内容的にも雑だったし、訳わからずに最終回を迎えたし、
ダメなアニメ会社の名前を広めただけw
WWW.WORKING!! 24 2 3 3 1 2 いない あのWORKINGを期待してたのに全くの別物。
途中で観る気失せた。
私がモテてどうすんだ 16 3 3 3 2 3 いない 元々は少女マンガだっけ?
遠まわしに同人やコミケ、とうらぶディスってる感じがしたし、
嫌いではないけど好きにはなれなかったな。


途中で切ったものw
多少は我慢して観るけど、それでも自分に合わなかったり、
耐えられなくて切ったものが殆ど。

タイトル 理由等
ガーリッシュ ナンバー 1話で自分が嫌いな展開だなと思ったが我慢。
2話でヒロインの腹黒さに耐えられなくなって切った。
同人やってた頃に、名が知れた頃に人を見下し始めた
知り合いがいたのを思い出したアニメだった。
後々のレビューでラノベ作家をディスってると言う意見には
賛同できたんだけどな。
タイムボカン24 昔のタイムボカンシリーズを観てた世代には全くの別物。
EDでレベル5って見えた時点で納得した。
日テレはヤッターマンの前科があるし、
これで毎回ヘタクソ芸能人が出始めたら終わるな。
刀剣乱舞-花丸 今の旬だから観てみたけど、やっぱり女性向けだったw
面白いつまらないじゃなくて、ただ単に自分に合わなかっただけ。
ナンバカ どちらかというと女性向けってのはわかってた。
アクションコメディって書いてあったから期待したけど
ああこんなもんかで興味湧かなくて切った。
ViVid Strike! 元々なのは系統は興味なかったけど、別物なので観てみたが、
いじめ回で完全に観る気無くした。
世間でいじめ問題真っ只中でこれはありえない。
そもそも作者が好きじゃないわ。