2クール以上のアニメは最終クール扱いって事で。
5分程度のショートアニメは同列に評価するとおかしくなるので省略。
22時〜0時のアニメは都合上、PC作業をしながら
PC画面上でワンセグ視聴なので流し観(ながら作業)状態。
だから点数は若干低めでコメントも適当かな?
点数は5点満点で1<5(だめだめ<う〜ん<普通<良い<サイコーって感じ)
2015年秋アニメより作画項目を追加(3で普通、全話崩れなければ5って感じで))
2016年秋アニメより好み項目(興味ない<余り好きじゃない<普通<好き<大好き)を追加。
順位は10位以内はともかく10位以下は似たり寄ったり。
まぁ10位までは高評価、11〜20位が普通、それ以下がいまいちって感想。
載ってないのは「観てない」or「1話(もしくは数回)で切った」
好みは人それぞれなのであくまで個人的判断です。
クレーム等はご遠慮ください。
※今期の順位は付けづらかった。
上位と下位はともかく、真ん中はほぼ横並び。
タイトル | 順位 | ストーリー | キャラ | 作画 | 好み | 総合点 | 好きなキャラ | コメント |
アイドルメモリーズ | 10 | 3 | 4 | 3 | 3 | 3 | いない | 真の本編は後半なんだろうけど、 アイカツとかアイドルアニメの定番になってる 3DCGのライブ映像は正直好きじゃない。 |
亜人 | 2 | 4 | 4 | 3 | 4 | 4 | 佐藤 | 佐藤を応援するために観てたようなアニメw ニャハハハハ |
うどんの国の金色毛鞠 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | いない | 放送予定時間を守らないアニメw 日常系で癒されるアニメではあったが、 監督問題を聞かされちゃうとマイナスだわ。 |
オカルティック・ナイン | 15 | 3 | 4 | 3 | 3 | 3 | いない | ヲタ刑事がうざすぎだったし、 奇乳しか頭にしか残らないアニメだったなw |
競女!!!!!!!! | 18 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | 井口に乳首を連呼させるセクハラアニメ。 エロいというより下品な感じがした。 期待していた以上に残念なアニメだった。 |
侍霊演武(ソウルバスター) | 14 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | 15分アニメにしちゃ頑張った方。 尺が短い分、いきなり戦闘が始まるとか 不親切すぎる点も多かった。 |
灼熱の卓球娘 | 9 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | いわゆる日常系を想像してたが、 完全なスポ魂アニメだったな。 二期フラグかと思ったらあっけなく終わっちゃったし、 結局公式戦やらずに練習試合しかしてないよね。 |
週末のイゼッタ | 1 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | ビアンカ | スツーカ詐欺w 番組始まるまで戦場のヴァルキュリアみたいな WWU絡みの戦争アニメだと思ってたよ。 メガネがうざくてさっさとタヒねと思ってたら消えたw 最終回は良かったよ。 |
SHOW BY ROCK!! | 17 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | 元々一期の時点で興味なかったから、 その流れで二期も一応観ていた程度。 |
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない |
11 | 4 | 4 | 3 | 3 | 4 | いない | 自分の好きなジョジョはアフリカ編だったからなぁ。 面白い回とウザいキャラが出る回と交互だったな。 |
ステラのまほう | 13 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | どっかの借金返済で仲間を騙して、同人活動すっ飛ばして いきなりPCゲーを作ろうとするクソアニメよりは、 努力が感じられるアニメではあった。 所々地元っぽい場所が出てなのが気になった。 |
聖闘士星矢 黄金魂 | 25 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | いない | ガキの頃に聖闘士星矢が流行ったが興味なし。 今更観たって興味が出るわけがないよな。 とにかく全員金ピカで目に痛い記憶しかないw |
装神少女まとい | 23 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | ただのストリーキングアニメの記憶しかない。 この手のアニメ興味ないんだよね。 |
CHEATING CRAFT | 7 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | いない | 中華アニメとしては良作。 途中から方向性が変わっていまいちだったが、 全体的には良かった。 |
TO BE HERO | 8 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | ナベシン | 杉田が公然とうんこを連呼する、まさにクソアニメw ナベシンが絡むのは久々か。 EDがプーヤンにしか見えないよな。 |
DRIFTERS | 12 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | オルミーヌ | 1998年頃のEVAのギャグパロ本で知って以来、 好きじゃない作家だからなぁ。 何がしたいのか良くわからなかった。 |
響け!ユーフォニアム2 | 5 | 3 | 4 | 5 | 3 | 4 | いない | 前半のドロドロの人間関係描写はいらんよなぁ。 後半は自分の学生時代と同じ状況だったから 同情できるし、その反面不快感を感じるアニメでもあった。 ただ、京アニらしくちゃんと終わらせる部分は評価できる。 |
舟を編む | 6 | 4 | 3 | 3 | 4 | 4 | いない | 小説のアニメ化だったので観るつもりなかったのに、 たまたま2話くらいから観始めたら最終回まで観てしまった。 内容的には地味でつまらないのに、表現しにくい何かに 引き込まれてしまった感じ。 あの観覧車は怖いw |
ブブキ・ブランキ 星の巨人 | 23 | 3 | 3 | 3 | 1 | 3 | いない | いきなり中国がなんたらで始まっただろ。 二期目だから一応観たけど、一期で興味ないから 二期でも興味は出るわけないよなw |
Bloodivores | 19 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | 刑務所にいたと思ったらいつのまにか外に出てるし、 なんだかよく分からなかったな。 |
フリップフラッパーズ | 20 | 3 | 3 | 3 | 1 | 3 | いない | こういう世界観のアニメはダメだわ。 EDの歌のクリックノイズが気になってしょうがなかった。 |
ブレイブウィッチーズ | 3 | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 | グンドュラ・ラル | ストパンには敵わないが今期ではかなりのお気に入り。 戦闘シーンの3D描写はゴンゾの方が圧倒的に上。 頑張って尻を強調してたけど、サービスシーンは皆無だったな。 とりあえず、始まって早々リタイヤしたくせに、最後になって また出てきて使い物にならない姉はいらない存在。 |
魔法少女育成計画 | 21 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | まどマギとは違う系統とはいえ、1回の放送で魔法少女を しつこく連呼されるとものすごく萎える。 |
レガリア | 26 | 2 | 3 | 3 | 1 | 3 | いない | 途中で打ち切ってまで作り直した意味あった? 内容的にも雑だったし、訳わからずに最終回を迎えたし、 ダメなアニメ会社の名前を広めただけw |
WWW.WORKING!! | 24 | 2 | 3 | 3 | 1 | 2 | いない | あのWORKINGを期待してたのに全くの別物。 途中で観る気失せた。 |
私がモテてどうすんだ | 16 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | 元々は少女マンガだっけ? 遠まわしに同人やコミケ、とうらぶディスってる感じがしたし、 嫌いではないけど好きにはなれなかったな。 |
途中で切ったものw
多少は我慢して観るけど、それでも自分に合わなかったり、
耐えられなくて切ったものが殆ど。
タイトル | 理由等 |
ガーリッシュ ナンバー | 1話で自分が嫌いな展開だなと思ったが我慢。 2話でヒロインの腹黒さに耐えられなくなって切った。 同人やってた頃に、名が知れた頃に人を見下し始めた 知り合いがいたのを思い出したアニメだった。 後々のレビューでラノベ作家をディスってると言う意見には 賛同できたんだけどな。 |
タイムボカン24 | 昔のタイムボカンシリーズを観てた世代には全くの別物。 EDでレベル5って見えた時点で納得した。 日テレはヤッターマンの前科があるし、 これで毎回ヘタクソ芸能人が出始めたら終わるな。 |
刀剣乱舞-花丸 | 今の旬だから観てみたけど、やっぱり女性向けだったw 面白いつまらないじゃなくて、ただ単に自分に合わなかっただけ。 |
ナンバカ | どちらかというと女性向けってのはわかってた。 アクションコメディって書いてあったから期待したけど ああこんなもんかで興味湧かなくて切った。 |
ViVid Strike! | 元々なのは系統は興味なかったけど、別物なので観てみたが、 いじめ回で完全に観る気無くした。 世間でいじめ問題真っ只中でこれはありえない。 そもそも作者が好きじゃないわ。 |