2クール以上のアニメは最終クール扱いって事で。
5分程度のショートアニメは同列に評価するとおかしくなるので省略。

22時〜0時のアニメは都合上、PC作業をしながら
PC画面上でワンセグ視聴なので流し観(ながら作業)状態。
だから点数は若干低めでコメントも適当かな?

点数は5点満点で1<5(だめだめ<う〜ん<普通<良い<サイコーって感じ)
2015年秋アニメより作画項目を追加(3で普通、全話崩れなければ5って感じで))


順位は10位以内はともかく10位以下は似たり寄ったり。
まぁ10位までは高評価、11〜20位が普通、それ以下がいまいちって感想。

載ってないのは「観てない」or「1話(もしくは数回)で切った」

好みは人それぞれなのであくまで個人的判断です。
クレーム等はご遠慮ください。


※今期の順位は付けづらかった。
 上位と下位はともかく、真ん中はほぼ横並び。

タイトル 順位 ストーリー キャラ 作画 総合点 好きなキャラ コメント
アクティヴレイド
-機動強襲室第八係-」
4 4 4 4 4 Liko 二期の方が面白かったかな?
唯一、自分の街も出てくるしw
Likoを見てミクが好きになる理由がわかったw
アルスラーン戦記 風塵乱舞 8 4 4 4 4 いない 何で8話で中途半端に終わらせたのか。
3期があるような終わり方だったしな。
甘々と稲妻 12 3 3 2 3 いない 作画はまぁしょうがないw
料理アニメなのか育児アニメなのか
あまんちゅ! 11 3 3 3 3 二宮愛 流れはダイビングを始めてライセンスを取るまでか。
ARIAが水上に対し、こっちは水中といった所w
相変わらず顔が怖いよな。
アンジュ・ヴィエルジュ 26 2 3 2 2 いない ただの温泉アニメ。
どうやれば有名絵師のキャラをあそこまで酷くできるのか。
意味わからんかったなぁ・・・
エンドライド 10 4 3 3 3 いない 最初、アラタ二期と言われててなめてたが、
総合的に見て結構まともな流れだったかもしれない。
逆転裁判 19 3 3 2 3 いない いくらゲームとはいえ、あんな裁判あったら最悪だなw
もう少しトリックを利かせた方が面白かっただろうね。
クロムクロ 13 3 3 4 3 いない PAらしいアニメではあったが、とにかく長すぎる。
ロボットアニメの多さに正直うんざりしてるので、
世間の評価ほど自分には合わなかった。
この美術部には問題がある! 14 3 3 4 3 いない さほど面白くもなくつまらなくもなく平凡なアニメだったな。
ヒロインの声優の当たりが出ないアニメの呪いかw
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 5 3 3 - 3 いない 初めて見た瞬間、25年位前のNHKでやってた
三国志の人形劇を思い出したよw
アニメではないけど、異色な感じではあった。
本編よりグッスマのニコ生のコメンタリーの方が笑えたなw
食戟のソーマ 弍ノ皿 7 3 3 3 3 水戸郁魅 二期だから続きなのは仕方ない。
最後まで試合続きでワンパターンだった気がする。
残り3話でアフターストーリーっぽい展開にしたけど、
もう少し脱線回があっても良かったと思う。
ToLOVEるにしても、元TBSアニメの続編をMXでやると
イマイチつまらなくなるよな。
タブー・タトゥー 21 2 3 3 3 いない なんか訳わからなかったな・・・
いつの間にか人が死んでたり、アメリカに行ってたりと、
消化不良気味なアニメだった。
ダンガンロンパ 20 2 3 3 3 いない 週2回は正直無理があったと思う。
ゴッチャになって訳わからなくなったよ。
1期みたいに謎解き進行なら面白かったのに、
ただ人が死んでいくだけの感じがした。
91Days 18 2 3 3 3 いない 所詮ギャングの抗争アニメだったな・・・
最後は全員死んで終わると思ってたよw
1クールで総集編はいらんぞ。
七つの大罪 聖戦の予兆 23 2 3 3 2 いない たった4回をなぜ放送したのか?
別枠で放送してアルスラーンを12回やってほしかったな。
NEW GAME! 2 3 4 5 4 いない 原作の件で世間が騒ぐほどの良さは無かったが、
全体的に見れば面白いアニメではあった。
どこぞの自分の借金のために同級生をコキ使って、
自分は何もせずいきなりエロゲを作るアニメとは違ったな。
ねじ巻き精霊戦記
天鏡のアルデラミン
1 4 4 4 4 いない 戦場のヴァルキュリアとかその辺のアニメを思い出すな。
それにしても血が飛びまくったり凄かったな。
内容的には面白かったので続編が観たい。
初恋モンスター 3 3 4 4 4 杉田
いない
うんこちんこ言いまくる酷いアニメだったw
女性向けだと思って1話は観なかったのが残念。
いぬぼくを下品にした感じかw
はんだくん 24 2 3 3 3 いない 自分の学生時代と同じく、自分は何もやらずに他人に
押し付ける不快な記憶を思い出させてくれた。
とにかくあのメガネが一番うざかった。
一人之下 17 3 3 3 3 いない 中華アニメにしては良かったんじゃないかな?
向こうのギャグを日本向けにするのには無理があったがw
ただ、終盤がつまらなかったな。
不機嫌なモノノケ庵 25 3 3 3 3 いない 男性版神様はじめましたって感じか?
主題歌は好きだったよw
つまらなくは無かったんだけどね。
Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ ドライ!!」
15 3 3 3 3 いない ギャグ要素多めの一期が一番好きだった。
ただの戦闘メインのアニメになってしまったな。
今回も10話で終わると思ってたが、結局劇場化か。
ベルセルク 9 4 3 3 3 いない 1話のアナログっぽい3DCGには違和感を感じたが、
慣れると面白いアニメではあった。
ただ、前作を知らないと話が通じない部分が多かったね。
拷問シーンが一番興奮したなんて言えないw
マクロスΔ 16 3 3 4 3 いない 歌は良いんだよ。
今の主流のアイドルアニメにする必要は無かったんだよ。
7とフロンティアが偉大すぎた。
魔装学園H×H 22 2 3 2 2 ユリシア ISをエロアニメにした感じw
エロ描写だけ頑張って、同じキャラの顔がシーンごとに
変わるとか作画がとにかく酷い!
エロ以外に良い所が全く無いアニメだったw
Re:ゼロから始める異世界生活 6 4 4 4 3 ジジィ
ぺテ公
エミリアたん
1話で面白いと期待したのに、主人公のせいでぶち壊し。
あの主人公さえどうにかしてくれれば最高だったのにな。
あと、大人気WEB小説とか書かれてたけど、
ネットにも全然話題になってなかったし全く知らなかった。


途中で切ったものw
多少は我慢して観るけど、それでも自分に合わなかったり、
耐えられなくて切ったものが殆ど。

タイトル 理由等
orange まぁ少女漫画誌だし、この手のアニメ好きじゃないし。
クオリディア・コード 有名作家とか集めたって、面白くなきゃねぇ。
斉木楠雄のΨ難 レベル低すぎて2話くらいで切った。
スカーレッドライダーゼクス ダサいバイクに低レベルなルー語とかいらんわな。
女性向けだろうから自分には合わなかった。
頑張って5、6話まで観たけどw
ももくり 数回観て自分には合わなかった
モブサイコ100 放送前の特番ですでに合わなかったw
ReLife 途中からクソラブコメっぽくなって、うざい女が出てきて
耐えられなくなって切った。