2クール以上のアニメは最終クール扱いって事で。
5分程度のショートアニメは同列に評価するとおかしくなるので省略。
22時〜0時のアニメは都合上、PC作業をしながら
PC画面上でワンセグ視聴なので流し観(ながら作業)状態。
だから点数は若干低めでコメントも適当かな?
点数は5点満点で1<5(だめだめ<う〜ん<普通<良い<サイコーって感じ)
2015年秋アニメより作画項目を追加(3で普通、全話崩れなければ5って感じで))
順位は10位以内はともかく10位以下は似たり寄ったり。
まぁ10位までは高評価、11〜20位が普通、それ以下がいまいちって感想。
載ってないのは「観てない」or「1話(もしくは数回)で切った」
好みは人それぞれなのであくまで個人的判断です。
クレーム等はご遠慮ください。
※今期の順位は付けづらかった。
上位と下位はともかく、真ん中はほぼ横並び。
タイトル | 順位 | ストーリー | キャラ | 作画 | 総合点 | 好きなキャラ | コメント |
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」 |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | Liko | 二期の方が面白かったかな? 唯一、自分の街も出てくるしw Likoを見てミクが好きになる理由がわかったw |
アルスラーン戦記 風塵乱舞 | 8 | 4 | 4 | 4 | 4 | いない | 何で8話で中途半端に終わらせたのか。 3期があるような終わり方だったしな。 |
甘々と稲妻 | 12 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | 作画はまぁしょうがないw 料理アニメなのか育児アニメなのか |
あまんちゅ! | 11 | 3 | 3 | 3 | 3 | 二宮愛 | 流れはダイビングを始めてライセンスを取るまでか。 ARIAが水上に対し、こっちは水中といった所w 相変わらず顔が怖いよな。 |
アンジュ・ヴィエルジュ | 26 | 2 | 3 | 2 | 2 | いない | ただの温泉アニメ。 どうやれば有名絵師のキャラをあそこまで酷くできるのか。 意味わからんかったなぁ・・・ |
エンドライド | 10 | 4 | 3 | 3 | 3 | いない | 最初、アラタ二期と言われててなめてたが、 総合的に見て結構まともな流れだったかもしれない。 |
逆転裁判 | 19 | 3 | 3 | 2 | 3 | いない | いくらゲームとはいえ、あんな裁判あったら最悪だなw もう少しトリックを利かせた方が面白かっただろうね。 |
クロムクロ | 13 | 3 | 3 | 4 | 3 | いない | PAらしいアニメではあったが、とにかく長すぎる。 ロボットアニメの多さに正直うんざりしてるので、 世間の評価ほど自分には合わなかった。 |
この美術部には問題がある! | 14 | 3 | 3 | 4 | 3 | いない | さほど面白くもなくつまらなくもなく平凡なアニメだったな。 ヒロインの声優の当たりが出ないアニメの呪いかw |
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 | 5 | 3 | 3 | - | 3 | いない | 初めて見た瞬間、25年位前のNHKでやってた 三国志の人形劇を思い出したよw アニメではないけど、異色な感じではあった。 本編よりグッスマのニコ生のコメンタリーの方が笑えたなw |
食戟のソーマ 弍ノ皿 | 7 | 3 | 3 | 3 | 3 | 水戸郁魅 | 二期だから続きなのは仕方ない。 最後まで試合続きでワンパターンだった気がする。 残り3話でアフターストーリーっぽい展開にしたけど、 もう少し脱線回があっても良かったと思う。 ToLOVEるにしても、元TBSアニメの続編をMXでやると イマイチつまらなくなるよな。 |
タブー・タトゥー | 21 | 2 | 3 | 3 | 3 | いない | なんか訳わからなかったな・・・ いつの間にか人が死んでたり、アメリカに行ってたりと、 消化不良気味なアニメだった。 |
ダンガンロンパ | 20 | 2 | 3 | 3 | 3 | いない | 週2回は正直無理があったと思う。 ゴッチャになって訳わからなくなったよ。 1期みたいに謎解き進行なら面白かったのに、 ただ人が死んでいくだけの感じがした。 |
91Days | 18 | 2 | 3 | 3 | 3 | いない | 所詮ギャングの抗争アニメだったな・・・ 最後は全員死んで終わると思ってたよw 1クールで総集編はいらんぞ。 |
七つの大罪 聖戦の予兆 | 23 | 2 | 3 | 3 | 2 | いない | たった4回をなぜ放送したのか? 別枠で放送してアルスラーンを12回やってほしかったな。 |
NEW GAME! | 2 | 3 | 4 | 5 | 4 | いない | 原作の件で世間が騒ぐほどの良さは無かったが、 全体的に見れば面白いアニメではあった。 どこぞの自分の借金のために同級生をコキ使って、 自分は何もせずいきなりエロゲを作るアニメとは違ったな。 |
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン |
1 | 4 | 4 | 4 | 4 | いない | 戦場のヴァルキュリアとかその辺のアニメを思い出すな。 それにしても血が飛びまくったり凄かったな。 内容的には面白かったので続編が観たい。 |
初恋モンスター | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | いない |
うんこちんこ言いまくる酷いアニメだったw 女性向けだと思って1話は観なかったのが残念。 いぬぼくを下品にした感じかw |
はんだくん | 24 | 2 | 3 | 3 | 3 | いない | 自分の学生時代と同じく、自分は何もやらずに他人に 押し付ける不快な記憶を思い出させてくれた。 とにかくあのメガネが一番うざかった。 |
一人之下 | 17 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | 中華アニメにしては良かったんじゃないかな? 向こうのギャグを日本向けにするのには無理があったがw ただ、終盤がつまらなかったな。 |
不機嫌なモノノケ庵 | 25 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | 男性版神様はじめましたって感じか? 主題歌は好きだったよw つまらなくは無かったんだけどね。 |
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」 |
15 | 3 | 3 | 3 | 3 | いない | ギャグ要素多めの一期が一番好きだった。 ただの戦闘メインのアニメになってしまったな。 今回も10話で終わると思ってたが、結局劇場化か。 |
ベルセルク | 9 | 4 | 3 | 3 | 3 | いない | 1話のアナログっぽい3DCGには違和感を感じたが、 慣れると面白いアニメではあった。 ただ、前作を知らないと話が通じない部分が多かったね。 拷問シーンが一番興奮したなんて言えないw |
マクロスΔ | 16 | 3 | 3 | 4 | 3 | いない | 歌は良いんだよ。 今の主流のアイドルアニメにする必要は無かったんだよ。 7とフロンティアが偉大すぎた。 |
魔装学園H×H | 22 | 2 | 3 | 2 | 2 | ユリシア | ISをエロアニメにした感じw エロ描写だけ頑張って、同じキャラの顔がシーンごとに 変わるとか作画がとにかく酷い! エロ以外に良い所が全く無いアニメだったw |
Re:ゼロから始める異世界生活 | 6 | 4 | 4 | 4 | 3 | エミリアたん |
1話で面白いと期待したのに、主人公のせいでぶち壊し。 あの主人公さえどうにかしてくれれば最高だったのにな。 あと、大人気WEB小説とか書かれてたけど、 ネットにも全然話題になってなかったし全く知らなかった。 |
途中で切ったものw
多少は我慢して観るけど、それでも自分に合わなかったり、
耐えられなくて切ったものが殆ど。
タイトル | 理由等 |
orange | まぁ少女漫画誌だし、この手のアニメ好きじゃないし。 |
クオリディア・コード | 有名作家とか集めたって、面白くなきゃねぇ。 |
斉木楠雄のΨ難 | レベル低すぎて2話くらいで切った。 |
スカーレッドライダーゼクス | ダサいバイクに低レベルなルー語とかいらんわな。 女性向けだろうから自分には合わなかった。 頑張って5、6話まで観たけどw |
ももくり | 数回観て自分には合わなかった |
モブサイコ100 | 放送前の特番ですでに合わなかったw |
ReLife | 途中からクソラブコメっぽくなって、うざい女が出てきて 耐えられなくなって切った。 |