2クール以上のアニメは最終クール扱いって事で。
5分程度のショートアニメは同列に評価するとおかしくなるので省略。

22時〜0時のアニメは都合上、PC作業をしながら
PC画面上でワンセグ視聴なので流し観(ながら作業)状態。
だから点数は若干低めでコメントも適当かな?

点数は5点満点で1<5(だめだめ<う〜ん<普通<良い<サイコーって感じ)
2015年秋アニメより作画項目を追加(3で普通、全話崩れなければ5って感じで))

2016年秋アニメより好み項目(興味ない<余り好きじゃない<普通<好き<大好き)を追加。



順位は10位以内はともかく10位以下は似たり寄ったり。
まぁ10位までは高評価、11〜20位が普通、それ以下がいまいちって感想。

載ってないのは「観てない」or「1話(もしくは数回)で切った」

好みは人それぞれなのであくまで個人的判断です。
クレーム等はご遠慮ください。


※今期の順位は付けづらかった。
 上位と下位はともかく、真ん中はほぼ横並び。

タイトル 順位 ストーリー キャラ 作画 好み 総合点 好きなキャラ コメント
ID−0 22 2 3 3 2 2 いない んー、イマイチとしか言えないw
最終回のソーラン節はなんだったんだろうか
アリスと蔵六 21 2 2 3 2 2 いない ウォースパイトの中の人のアニメデビューで気になって
観てたけど、ただのジジィアニメだったな
地味すぎて内容がパッとしなかった
有頂天家族2 19 3 3 3 2 2 いない 一応観てただけって感じ
前作観てないから興味でないのは当たり前だね
エロマンガ先生 11 3 4 3 2 3 山田エルフ 俺妹が好きじゃない俺には世間ほど興味は出なかった
いくらラノベだからって設定がおかしすぎ
山田エルフは好きだが紗霧は大嫌い
でもおちんちんは大好きです
王室教師ハイネ 8 4 4 3 3 4 いない 観るまでは腐向けの男性声優アニメだと思ってたが、
意外に面白い部類で良かった
ローゼンベルクの存在が理解にしにくかったな
カブキブ! 17 3 4 2 3 3 いない 最初はどうかと思ったよw
睨みが無い歌舞伎とか何だこのクソアニメ状態だったが、
後半は良い感じで終わったな
最終回の作画崩壊が無ければなぁw
銀の墓守り 20 3 3 3 2 2 いない いつものハオライナーズ枠だからなぁ
ラノベのアニメ化よりオリジナリティがある点は良いが、
興味がわくかどうかは人それぞれ
GRANBLUE FANTASY The Animation 9 3 4 3 3 .3 ユエル 前半は面白いから期待してたが、中盤はダラダラで
最後は飛ばしすぎて一気にキャラが増えた感じ
1クール延期した割には雑な感じがした
クロックワーク・プラネット 24 2 2 2 2 2 いない ランスアンドマスクスかと思ったら、ネットの方でも
二期とか散々書かれてたなw
元の絵があれだから顔は崩れるわな
リューズの頭の歯車の描写が雑だし、ナオトはキモいし
痛い所ばっかりだった
京都を救った時点で終わるべきだったw
冴えない彼女の育てかた♭ 15 2 3 3 2 3 いない 1期の方が全然面白かった
ラノベお得意の人間関係がクソ過ぎるし、
苦労せずに人材揃っちゃってるし何これ状態
人を見下す奴ばっかりで萎えた
終末なにしてますか?
忙しいですか?
救ってもらっていいですか?
4 3 4 4 3 4 いない なんかパッとしないし、いったい何と戦ってるのか
わからなかったし、ただの感動の押し付けかと思ってたが、
最終回で逆転満塁ホームランを打たれた感じ
残酷すぎて観てられないほど辛かったが、
感動的な最終回だった
進撃の巨人 Season2 16 3 3 3 3 3 いない 間隔開き過ぎたし、人気が落ちてたし、
1期ほどの勢いは出なかったな
巨人と戦うよりも人間関係の描写の方が
多かった気がする
正解するカド 23 2 3 3 2 2 いない 首都消失のアニメ化かと思ったよ
期待してたけど、あまりにもつまらなかったw
ゼロから始める魔法の書 1 4 5 4 5 4 ゼロ 世間的には評価はいまいち良くなかったっぽいけど、
ストーリーはちゃんと構成されてたと思う
キン肉マンのラッカ星ネタを入れてくるとは思わなかったw
ゼロのエロ画像よりも傭兵のホモ画像の方が多いとか
どうにかしてると思うよw
ソード・オラトリア 7 4 5 4 4 4 フィルヴィス 主役はアイズとレフィーヤどっちなのって感じ
面白いには面白いんだけど、いまいちつまらない
回もあったのでダンまちよりは評価は下がるか
ツインエンジェルBREAK 26 2 2 3 2 2 いない 怪盗天使の方とは別物だったっぽいね
エロがないジブリールかと思ったよ
タイガーマスクW 10 3 4 3 3 4 ふくわらマスク 3クールは長すぎたか
復讐劇になると思いきや、ギャグ回を挟んできたり、
飽きさせない展開にした点は認める
最終的にはタイガーマスクよりも新日が最強って
イメージだったなw
ふくわらマスクが参戦してる回の方が全然面白かったので
続編はふくわらマスクWWWでお願いしますw
まぁ懐かしい声優が多かったな
つぐもも 13 3 3 3 3 3 桐葉 前半面白かったのに、桐葉が貧乳になってから
目的が逸れて極端につまらなくなったな
原作者本人がエロ絵を投稿してる時点でおかしいw
ひなこのーと 14 2 3 3 3 3 いない エロ要素がなかったらただの日常アニメ
キャラは他の作品で見た様なものばかりだし、
劇団どうたら言ってる割に、劇団要素ほぼゼロだったしな
武装少女マキャヴェリズム  3 3 3 3 4 4 鬼瓦輪 絵がヘタクソに見えるのは仕方ないとするw
一騎当千とめだかボックスを混ぜたよな感じか
ほぼ全話が格闘シーンだったので、1回くらい脱線しても
良かった気がするが、ちゃんとまとまってたと思う
フレームアームズ・ガール2 4 4 4 4 4 いない 武装神姫をゆるくした感じか
メカは3DCG、他は2DCGって所が違和感あったな
なので、3D描写を無くした回の出来が良かったな
コトブキヤの新店舗の宣伝要素が多すぎるw
ベルセルク 12 3 4 4 3 3 いない 一応後編らしいが、前期の方が全然面白かったな
おっぱい祭りでも全然興奮しなかったw
恋愛暴君 25 2 3 3 2 2 いない 木曜深夜のTBSアニメ枠に被せてくるとか珍しいな
そのくせにクソつまらなかった
キャラは全員自己厨で何でアニメ化したのって思う
円盤の売り上げ数大爆死は納得できるわ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 5 4 4 3 4 4 いない いつものテンプレアニメw
そこが逆に安心して観てられるって利点もあった
あの不健全な制服は無いわな
笑ゥせぇるすまんNEW 18 3 2 3 2 3 いない 昭和の原作を現代風に作り直してる点は褒めるべきだが、
元々ハッピーエンドが無い原作だからなぁw
現代社会を皮肉った内容もなかなかではあったが、
他のアニメと比較するには無理がありすぎるな
弱虫ペダル NEW GENERATION 6 4 4 4 5 4 いない 面白いんだけど、時間経過がおかしいよね
数百メートル進むのに1話使ったり、前半の大会では
シーンが切り替わったら優勝してたりとかそりゃないわw
インハイ途中で終わりゃ4期が来るのも当たり前
1期と同じパターンだよ


途中で切ったものw
多少は我慢して観るけど、それでも自分に合わなかったり、
耐えられなくて切ったものが殆ど。

なお、上にも下にも載ってない、1話の時点で切ったものは除く。

タイトル 理由等
sin 七つの大罪 前々から気になってたけど、ホビージャパンだから予想通りのクソ展開。
真莉亜がかわいいのに嫌がらせしまくりで腹が立つ
ごとう、よしもと、金子って名前があっただけで観る気が失せる。
1クールで放送前に特番入れて途中で総集編と実写入れて、
制作会社潰れりゃこんなもんだろw
5話を延期しておいて内容がただの音楽PVだもんな。
PVとして見たらもの凄く良くできてたけどな。